「TOOLs & MATERIALs」更新

2010年03月23日

先日の予告通り、「TOOLs & MATERIALs」のページを更新しました。

各塗料類の使用感など、私の主観で書いている部分も多々ありますので、書かれていることと違うと感じることもあろうかと思います。
現在はまだ文章のみでの紹介ですが、写真も追加していく予定です。
勘違いや間違いなどもあるかと思いますので、なにか気がついたことがあればご意見などいただけるとありがたいです。
内容ももっと充実したものにしていきたいと思っておりますので、道具や使用法についてさらに突っ込んだ質問や、書かれていない道具や使用法、技法についてのリクエストなどあればご意見くださいますようお願いいたします。

拍手より「1/6のアイペイントに関してもごっそり削除ではなく情報として残しておいて頂けると有り難いです。」とのご意見をいただきました。
現在、私自身は1/6のアイペイントはしていませんが、1/6〜1/3サイズのドール全般に使える情報としていきたいと思っておりますので、削除はいたしません。
また、1/6でも使えそうなものなをど新たに見つけた場合には紹介していく予定です。

同じカテゴリー(ドール一般)の記事画像
再起動
TOP画像変更(100614)
同じカテゴリー(ドール一般)の記事
 再起動 (2014-03-26 19:43)
 TOP画像変更(100614) (2010-06-14 17:12)
 TOOLs & MATERIALs (2010-03-19 15:48)

Posted by Kazuha at 16:05│Comments(4)ドール一般
この記事へのコメント
ファレホはどんな感じですか?
あれの正体が全然わからないです。
近所では手に入らないし買ってみようかいつも迷ってます。(高いし)
ただの液状ガッシュなら特に買う必要ないなとは思っててるんですが。

?リアが疲れた?
ここここれはまさか!
あ、いや、プライベートに触れてはまずいですね。
Posted by クラゲ(改) at 2010年03月23日 21:13
>クラゲ(改)さん
ただの液状アクリルガッシュです。
色の種類がフィギュアやミリタリーモデルに使いやすいようになっているのが利点かな、と。
私は今まではガッシュじゃない普通のアクリル絵具を使っていたので、ガッシュはファレホで揃えてみようと思っています。

> ?リアが疲れた?
ごめんなさい、素で意味がよくわかんないです(^_^;
なんかのタイプミス?
Posted by KazuhaKazuha at 2010年03月25日 11:55
なんと、やっぱりガッシュだったんですか。
説明見ると問答無用でつや消しになると書いてあったんでひょっとしてと思いましたが、う~ん。
昔からある塗料ながらいまいち有名にならないのはその辺なんですかね。

リアが~あ、これはどうでもいいです。
軽く流してください。
Posted by クラゲ(改) at 2010年03月26日 00:24
>クラゲ(改)さん
日本ではラッカーが主流ですが、ヨーロッパでは有機溶剤が嫌われてるのでアクリル系ホビーカラーが一般のようです。
アクリル系ホビーカラーはファレホ、シタデル、モデルマスターなんかがありますが、どれも流通経路が限られているので有名にならないんでしょうね。
ファレホはボークスが取り扱いはじめたおかげでそれなりに有名になってきていますけど。

私はアクリルガッシュは今後はファレホに切り替えていくつもりです。
Posted by KazuhaKazuha at 2010年03月26日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。